相談内容と回答
住みやすい日本を!

掲載日 2005/07/13

作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年6月15日 H17年6月15日 新築マンション引越し半年後、赤い発疹が出始めた
質問/回答
[質問]
月に新築マンションに引越し、来月で半年経ちます。
一度3月の終わりに足付近に赤い発疹が出始めたのですが、そのときは花粉症の薬を服用していたため、薬のせいかと思いそのままにしておきました。
治ったと思った矢先、また最近になって、赤い発疹が出始めました。主人も同様に赤い発疹が下腹部、脇の下、至るところにでき始めました。
主人のほうは私よりひどいようで、大きいものだと4、5cmくらいの大きさで赤く膨れています。
こういう場合は皮膚科を受診すべきでしょうか?シックハウスだとしたら、原因はわかるものですか?お教え願います。
[回答]
シックハウス症候群の可能性が高いでしょう。
私は医者ではないので診断はできませんが、長年の経験で間違いないと思います。
シックハウスの専門医に行かれた方がよいでしょう。皮膚科では診断できません。

>シックハウスだとしたら、原因はわかるものですか?

家の内装材が原因です。床、壁、天井の仕上げ材です。リフォームをして、原因を取り除くことが適切な処置と言えます。
HPにみつ和総合環境研究所がリンクされていますのでご覧ください。
[お返事]
早速ご回答いただきありがとうございました。シックハウスの専門医を受診したほうが良いとのことでしたが、神奈川県内でシックハウスの専門医を教えていただけないでしょうか?ネットで調べてもわからなかったので。
[回答]
国立相模原病院 シックハウス外来 (042-742-8311要予約)
北里研究所病院 シックハウス外来(03-3444-6161要予約)
になります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。