相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2005/07/13
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年5月28日 H17年5月28日 何社かにリフォームの見積もり依頼をしたがあまり信用できません。信頼できる業者を教えてください。
質問/回答
[質問]
以前 中古マンションを購入してリフォームをした所、頭痛・喉の痛みなどの症状がひどいため購入したマンションに住めなくなりました。
新たに築11年の中古マンションを購入しましたが内装がかなり汚れているためリフォームをしなくては住めない状態です。

その為何社かにリフォームの見積もりを依頼し、以前の症状を話し、相談にのって頂きました。
しかし壁紙・接着剤・壁紙の下のカビの事など、リフォーム会社それぞれ意見が違う為、どの業者もあまりよくない気がしています。
是非、信頼できるリフォーム会社を教えてください。お願いします。
[回答]
シックハウス症候群、化学物質過敏症に詳しい業者はほとんどいません。
従って業者の意見が違うのでしょう。
またそれぞれの意見を聞いて納得できましたでしょうか。
おそらく説得力に欠けるものばかりだと思います。

生活環境協会のHPにもありますが、みつ和総合環境研究所(下記アドレス)に相談しては如何ですか。相談に乗っていただいて納得いくようでしたら、話を進めれば良いかと思います。

みつ和総合環境研究所  http://www.mitsuwa-mitsuwa.jp

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。