相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2005/07/13
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年4月21日 H17年4月21日 病院では花粉症と診断されるが、自分は化学物質過敏症では?という気持ちがあるのですが・・・・。
質問/回答
[質問]
○○県在住のもうすぐ27歳になる主婦です。
新築の団地に住んでいました。二年くらい前から時々「鼻水が止まらない・鼻の中が痒い」といった症状があり受診した所スギ花粉症と診断されました。
夏になっても症状があるため、もう一度採血してもらいましたが、やはりスギ花粉にしか、アレルギー反応は出ませんでした。

慢性鼻炎と言うことで、漢方薬を服用していました。今年の三月に築6年の私の実家に引っ越したとたん、症状が悪化しています。
また、臭いにも敏感で、煙や整髪料を嗅ぐと悪化します。もしかしたら、化学物質過敏症ではないかと思います。生後一ヶ月の子供も居ます。また母乳も与えているので心配です。どうにかしたいのですが、何処に行けばいいか分かりません。
[回答]
花粉症でもあるかも知れませんが、化学物質過敏症の可能性が高いでしょう。北里研究所病院(03−3444−6161 要予約)シックハウス外来で診断を受けてください。
あなたの場合は専門医として北里しかありません。
なるべく早いほうがよいでしょう。遅れると回復しない場合が出てきます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。