相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2005/07/13
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H17年2月18日 H17年2月18日 精神的なものなのか、アレルギーなのか
質問/回答
[質問]
知人から相談を受けていますが、病気かどうかもわからない状態なのでご相談したいと思います。

昨年、春、自宅の隣にしいたけを栽培する工場ができてからずっと体調が悪いと言っています。近隣から同様の症状を言う人はいません。
症状は呼吸が苦しい、痰が出る、よだれが出る、口の中の苦い感じ、のどの痛み、肌がべたべたする、夜中に苦しくて目が覚める、とにかく体調が悪い。
呼吸器科を数カ所、消化器科、耳鼻科を受診したけれども異常なしとの診断。
アレルギーの検査ではアスペルギルス、カンジダ、アルテルナリア、ハウスダストなどは陰性で、スギとカモガヤは陽性でした。
自宅では苦しいため生活できず、親戚宅に何カ所かに寝泊まりしているが、自分の自宅に荷物を取りに行ったりして出入りする人が、何かを付着してもってきているのか、親戚宅でも具合が悪くなると言います。小屋や旅館などでは眠れるとのこと。
最近、夫が同様の症状で肺ガンで死亡しており、本人はそれが関係していたのではないかと言っています。
心理的なものもあるかと思い受診を勧めたところ、精神科医から精神的なものも否定できないと言われました。
今後、アレルギー等を疑って受診を勧めて行けばよいのか、精神科的なものを考えればよいのか迷っているところです。是非ご意見をお願いしたいと思います。
[回答]
当会は医者ではないので、相談にあるような医学的なことは分かりません。
ただ症状は化学物質過敏症の症状なので、北里研究所病院(03−3444−6161 要予約)の診断を仰いでください。
専門医は少ないので東京になります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。