相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2004/07/23
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H16年7月7日H16年7月7日会社でのレイアウト変更でアトピーが悪化気味。会社を辞めようかとも考えているのですが・・・
質問/回答
[質問]
最近職場のレイアウト変更があり、パーテーションがすべて新しくなりました。そのパーテーションは海外からの輸入物で、職場中がボンドのような激しい匂いで、会社に入るとわずかですが目がチカチカするような感じがします。
レイアウト変更から3日経ちますが、慣れてきたのかどうか分かりませんが少しづつ匂いは薄くなって来ているような気はします。
この匂いはシックハウスの原因になる物なのでしょうか?もしそうだとしたら、しばらくは吸ってしまっても時間が経てば、化学物質は乾燥などでどんどん減って行くものなのでしょうか?匂いだけに関しては今のところそれほど影響はないのですが、もともとアトピー体質で、たまたま心労も重なって、どっちの影響かわかりませんが、収まっていたアトピーが少し悪化してきています。乾くまで乗り切れば減っていくのであれば我慢するのですが、もしホルムアルデヒドなどがずっと減っていかない物であれば、会社を辞めようかとも考えています。アドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願いします。
[回答]
貴女にとって違和感を感じる臭いはシックハウスの原因物質です。パーテーション工事によって出ている化学物質がどんな物質かは分かりませんが、簡単に減ってはいきません。
臭いを感じなくなるのは慣れがありますが、慣れたから影響が無いわけではありません。放散している化学物質が人体に影響がどの程度あるかは個人差があり判断が難しいところですが、貴女の症状を伺う限り危険な状態でしょう。

今の状態ですとアトピーの悪化は進行すると思います。ご承知のようにアトピーは直るのは大変ですが、悪化はすぐです。

状況をみてなるべく早く決断した方がよいと思います。
[その後のお返事] 16/7/8
アドバイスありがとうございました。様子をみて、辞める方向で考えてみます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。