相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2004/07/23
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H16年7月8日H16年7月9日アドバイスを受け、中古住宅を購入しました。いいリフォーム業者を紹介してもらいたいのですが・・・
質問/回答
[質問]
昨年2月に「新築建て売り住宅を購入する予定ですが」として一連のご相談をさせて頂いた、○○というものです。
その際は本当にお世話になりありがとうございました。

その後も私の化学物質に対する反応はやや増加する傾向すらあって、DMのカタログの印刷ですら嫌な気分なることがあります。

住宅の方も、世間ではシックハウスへの関心が高まっている割には新築の建て売りではとても「身体」が安心できる代物ではありません。

中古に絞って探していたのですが先日築14年の物件に出会い早速契約をしました。
もともと注文住宅で建て売りに比べると壁などの素材はいい感じがします。ただ如何せん14年を経て黴などが酷いのでかなりのリフォームが必要となろうかと思います。

そこで是非室内環境に詳しい業者さんをご紹介願いたいのです。
ただなかなか出ない地域で入手した物件で既に総予算に近い出費がありました。
必要なところにはこだわる必要があろうかと思いますが、
節約できるところ、妥協できるところをうまくアドバイスしていただける業者さんであると助かります。

そういえば20年近く前、また無農薬有機農法が現在のように知られていない頃それを謳った「農家」が、味も悪く、形も悪く、値段も高い野菜を「無農薬・有機農法」というだけで平気で商売していた状況をみて水俣の生活学校で 柳田さんが「無農薬・有機農法」であっても形のいい、味の良い、そして安い野菜を供給しようと苦労していた姿が浮かびます。
きっと柳田さんのような「思想」をもたれている信頼できる業者さんがいらっしゃると思います。
是非御高配の程お願い申し上げます。
[回答]
お返事ありがとうございました。
是非一度お会いしてお話しさせていただきたいと思いますので
ご連絡いただければ幸いです。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。