相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/11/22
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年9月26日H15年9月26日 自分の症状はシックハウスなのでしょうか?
質問/回答
[質問]
はじめまして。○○歳、男性です。
自分がシックハウス症候群にかかっているのか知りたく、どこへ行けば検査してもらえるのか教えていただきたく連絡しました。
 
私は今まで二度、新しいアパートに引越しをし、その度に激しい頭痛、吐き気に襲われたことがあります。
当時名前だけは聞いたことのあるシックハウスを疑いながらも、病院では風邪と診断されてしまい、風邪薬を飲んで症状を抑えていました。二度目の頭痛では脳波も診てもらったのですが、特に異常はなく風邪として処理されました。
やはり個人的にシックハウス症候群が気になっていたので、換気と「ホルムアルデヒド除去剤」なるスプレーで部屋中をきれいにしながら、2度の頭痛を乗り切りました。
結局風邪なのかシックハウスだったのかよくわかりません。
 
今、新しくホームセンターの大工用品コーナーで働き出したのですが、またしても激しい頭痛に襲われました。接着剤やペンキ、合板など多岐に扱っています。
病院からもらった鎮痛剤で症状を抑えているのですが、自分の頭痛の原因がわからないため、大変不安です。

将来インテリアコーディネーターを目指して10月より学校に通うのですが、もし自分がシックハウス症候群だったら、家具や壁紙に接近するインテリアコーディネーターの仕事は無理なのでは?と、不安になります。
長くなってしまい申し訳ありません。
どうか診断方法などありましたら教えてまらえませんか。お願いします。
[回答]
相談内容から察する所、シックハウス症候群の可能性がとても高いです。
新しいアパートは内装が新しいでしょう、その内装材から化学物質が出ています。
またホームセンター、とくに大工用品コーナーはあなたの言われている商品から化学物質が出ています。

診断は専門医でないとできません。
○国立相模原病院 (042-742-8311)
○北里研究所病院 (03-3444-6161)
     *いずれも予約制です。

診断が違えば薬も違います。シックハウスであれば風邪薬を飲んでも、頭痛薬を飲んでも効きません。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。