相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/11/22
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年9月2日H15年9月3日 近所の換気扇の臭いが入って苦しくなる
質問/回答
[質問]
初めまして。昨年、引越し(築18年と古い物件ですが、リフォームと消毒済)と、その後床に敷いたクッションフロアで、吐き気、めまいなどの症状が出てしまい、○○病院で化学物質過敏症との診断を受けた者です。
今は、会社を退職し、築15年の別の賃貸マンションに引越して、化学物質除去の空気清浄機を回したり、添加物をとらないようにしたり、サウナに通ったりと、気をつけながら生活しています。
現在は、化学物質に触れなければ普通の生活を送れる程度にまで回復はしています。
ご相談の内容ですが、今生活しているマンションの換気についてです。
大通りから遠く比較的周りの空気が綺麗ということ、壁紙に反応を起こさなかった事、窓が多かった事などから、生活に不便な場所ですがここに決めたのですが、換気口の場所で困っています。
換気扇が他の部屋と繋がっているらしく、お風呂とキッチンの換気扇を回すと、隣の部屋の喫煙されている方のたばこの匂いが逆流してきてしまい、タバコの匂いが充満してしまうのです。
おそらく、隣室の方は24時間換気扇回しっぱなしのようです。
1Rなので、換気扇を回すと、部屋の中までタバコの匂いが入ってきて、気分が悪くなるし、目の動きが鈍くなってしまう感じがして本当に辛いです。お風呂は、なるべく換気扇を回す時間を少なくし、扇風機などで対応していますが、台所はどうしようもないです。かといって、病気の性質上、添加物の入った市販のモノや外食で簡単に済ます事も出来ず、どうしても台所を使わないといけません。
また、ドアの近くに小窓がついていて、本当ならそこを少しすかして24時間換気をしようと思っていたのですが、私の部屋の真上に、近所5部屋の換気扇が集中しており、夜になると他の部屋の方々のお風呂の匂い(シャンプー、石鹸)がもの凄いにおいで、とてもその窓は使えません。(たばこも、シャンプーも普通の人でも気分が悪くなるくらいひどい匂いです。)
今まで借りてきた部屋で、換気扇での換気がこんなに悪い所は無かったので、うかつだったのもありますが、更に新しい所に引っ越すといっても、この二年間で二回引越しし、金銭面にも余裕が無いですし、今職もないので、契約面でもまともな部屋は借りれる可能性が低いと思います。
今回の引越しでも、不動産屋さんには、かなり細かく注意をしたのですが、やはりこの病気に対する意識が薄く、このような部屋しか紹介していただけませんでした。
こちらも、退職する前に契約しないと借りられない…と焦っていたのもありますが。
それで、ご相談ですが、
☆換気扇に貼りつけて空気を清浄するようなシートなどありましたら教えていただきたいです。自分でも探してみたのですが、せいぜい汚れ防止のものしかなく、それも、防炎、抗菌など使えそうにないものばかりでした。
☆こちらの地区で、シックハウスに比較的理解のある賃貸不動産の会社がありましたらご紹介頂きたいのです。今の部屋は最低でも来年一月までは借りていないといけないですが、それ以降に良い物件があれば思いきって移りたいと思います。
お願いばかりで申し訳ないのですが、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
[回答]
換気扇に貼り付けて空気を清浄するものは残念ながらありません。
○○では化学物質過敏症患者に理解のある不動産屋はわかりません。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。