相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/11/22
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年8月31日H15年8月31日 シックハウスの胎児への影響は?
質問/回答
[質問]
妊娠してつわりがひどく、実家で静養中の話なのですが、実家は新築してちょうど1年くらいで、私は和室で生活していました。
その和室がかなり臭く、頭痛と和室の臭いによる吐き気に悩まされていましたが、つわりで敏感になっているだけと言われました。
ところが、同じ新築の家の1階の和室に比べ2階の和室は異常に臭くて、窓を閉め切ってでは夜は気持ちが悪くて眠れないほどでした。ヒノキの柱、塗り壁、畳を疑った結果、畳が原因のような気がします。やはりシックハウスでしょうか? 1番の心配は、妊娠2〜3ヶ月の時期だったので胎児の影響です。どのような影響があるのですか?血液検査などでわかりますか?産婦人科で相談すればよいのでしょうか?
[回答]
シックハウス症候群の疑いがあります。シックハウスの専門医で診断を受けて下さい。
血液検査や産婦人科の検査では診断が出来ないでしょう。
このシックハウス症候群は胎児に影響が一番あると言われております。その影響は胎児が成長する過程ですさまじい細胞分裂を起こして成長します。
その新しくできる細胞に影響があると言われております。例えばアレルギー体
質で生まれるとかです。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。