相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/09/07
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年8月4日H15年8月5日 化学物質の測定をしてもらいたいのですが
質問/回答
[質問]
お世話になります。貴協会のHPを拝見させていただきました。 質問とご依頼です。
新築建売の購入を計画していまして、先日下見に行きまして殆ど購入の意思を固めましたが、見学の途中から気分が悪くなり一時間ほどの後には吐き気まで覚えてきました。
私には、元々アレルギー性鼻炎等があり化学物質にも敏感な体質のようで、家内と二人の娘は何も感じなかったようです。
そこで、後日再び訪れましたが、そのときは、新築らしい臭いかな〜と言う程度で特別体調に異常は感じませんでした。

そこで、その日の体調のせいなのか、建築材料等から来るシックハウス症候群なのか知りたいのでご相談します。
出張による測定も行っているとのことですが、○○市又は○○地区に貴協会の出先機関はありますか。 又、行政等他の機関の紹介はお願いできるのでしょうか。

貴協会から○○まで出張して測定等を行っていただいた場合の費用は幾らになりますか。御多忙中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。
[回答]
文面から察する所、シックハウス(購入される家)の可能性が高いでしょう。
あなたが入居されればシックハウス症候群になる可能性が高いと思います。 下見に行った時にその症状が出たと考える方が妥当でしょう。シックハウス症候群は建材から出る化学物質を長時間(長期間)吸い続ける事によって起こる病気です。
勿論体調によっても感じる時と感じない時がありますが、そこの所は医学的に解明されていません。

測定に関しては、
・関西支部(075-411-1531 担当 吹上、費用は吹上と要相談)
・東京(03-3465-2877 担当 伊藤、交通費3万円+測定費2万円=5万円)
・測定器貸与で貸与料1.5万円(送料貴殿負担)+測定検知管購入代(ホルムアルデヒド管とトルエン管で1.2万円)
の方法がございますのでいずれかをお選びください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。