相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/09/07
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年7月12日H15年7月12日 充填剤の除去方法を教えてください
質問/回答
[質問]
わたしは、去年の8月、新築マンションに入居した後、徐々に体調が悪くなり、目・鼻・のどの刺激感や渇き、頭痛、倦怠感、全身の関節・筋肉痛、指の湿疹、物がぶれて見えにくいなどの症状に悩まされてきました。

先月やっと、シックハウス症候群ではないかと思い至り、国立相模原病院の専門科を受診し、化学物質過敏症の疑いということで、現在通院中です。
今は、室内空気の簡易測定の分析結果待ち(今月末予定)で、原因物質の特定ができていない状況なのですが、ひとつ非常に疑わしいものがあります。
実は、寝室兼仕事部屋の洋室(1日の大半を過ごす)のフローリングの床で、板と板の隙間が1ミリ程度空いて貼られている箇所がいくつもあり、内覧会でクレームを入れたものの、入居前には解決されず、入居後に充填剤をその隙間に埋めることで対応されてしまいました。
その作業時や後に、特別刺激臭を感じることもなかったので、私自身はその事実を忘れていましたが、先日、その充填したものが乾燥して一部剥がれているのを発見し、とれるものならとってしまいたいと、顔を近づけてシャーペンの先で剥がす作業を数分間したところ、キーメイトマスクをしていたにもかかわらず、目の痛みや後頭部のしびれなどの急性反応が始まりました。
壁紙や他の部屋のフローリングには反応しないため、体感的には、こいつが主犯格なのではないかと思えます。
そうとわかれば、とっとと除去したいのですが、残っている部分はかなりがっちりくっついているため、結局、自分では危なくてとりきれません。
そこで、家人が安全かつ速やかに除去できる方法があれば、教えていただきたいのですが。素人ではムリなら、信頼できる業者さんを紹介していただけますか?(本来の施工業者は3ヶ月点検時のクレーム箇所もほったらかしの状態なので、まるであてになりません。)
ちなみに、家人によれば、東急ハンズで手軽に購入できるような、チューブ入りのコーキング剤だったそうです。なにとぞ、よろしくお願いします。

PS これでだめなようだと抜本的には内装のリフォームが必要かと思うのですが、先立つ物もあり、まずは見積りなどの相談にのっていただけるところはあるでしょうか?
現在は、ファインの滝という空気清浄機でしのいでいます。先週、マンション敷地内の殺虫消毒にスミチオンを使われたため、全面的な外気換気ができなくなりました(涙)
[回答]
>フローリングの床で、板と板の隙間が1ミリ程度空いて貼られている箇所がいくつもあり、

とありますが、フローリングの床の目地のことでしょうか、だとするとその1mm程度の隙間は延べ何mほどありますか。
また安全かつ速やかに除去する方法は特にありません。アイスピックの様なもので除々に剥がすしかないでしょう。
とにかく現場を見ないと適切な方法はいえません。当会でも調査、除去工事はできます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。