相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/08/31
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年6月30日H15年7月1日 アレルギー症状は新しいラグが原因?
質問/回答
[質問]
○○に住む30代の主婦です。宜しくお願い致します。
主人が通年性鼻炎私が花粉症、二歳の息子がアトピー性皮膚炎のアレルギー一家です。
最近通販でナイロン100パーセントのラグ(敷物)を購入しました。裏側はホットカーペットのような感じです。
それを敷いた部屋に入った主人がくしゃみと鼻水が止まらないと言います。確かに嫌な臭いがしますし、言われてみると私も頭が痛くなるような感じがします。
化学物質を減らす方法はあるでしょうか?とりあえず晴れの日は外に干すようにしていますが、どうでしょうか?

もう一つ、最近晴れの日に目がしぱしぱして、普通に開けているのが辛く、体もだるいし頭が重いので、光化学スモックによるものではないか?と思うのですが、なにか治療法はあるのでしょうか?
どのような病院に行ってみたらいいでしょうか?
ちなみに症状が出た日に光化学スモックの予報は出ていませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。
[回答]
<化学物質を減らす方法はあるでしょうか?とりあえず晴れの日は外に干すようにしていますが、どうでしょうか?>

外で干す事は揮発をさせる意味では有効でしょう。ところがなかなか揮発が進まないこともあります。
その他には化学物質を減らす有効な方法はありません。残念ながら敷物で影響があるのでしたら処分した方が良さそうです。アレルギーの方は十分に注意をしないと化学物質の影響でアレルギーが悪化したり、化学物質過敏症になる恐れさえあります。
光化学スモックの件については当方では医者がおりませんのでわかりません。
以下、室内環境学会の先生の個人的回答です。



最近購入されたラグなら、そこにダニや家のほこりが多いということはないと思います。
ナイロンですが、表面に化学物質処理がなされているかもしれません。今されているように、晴れの日には干したり、部屋に敷いている時もできるだけ換気をすることです。
ただ、念のためですが、そのラグは直射日光にあててはいけない、などとは記載されてはいないですね?本当にそのラグが悪いかどうかは、ラグを別の部屋にしまってみて、どうなるかです。ラグを今敷いている部屋そのものに(ラグとは別に)原因があるのかもしれません。ラグが本当に原因なら、いくらで買われたかは知りませんが、最終手段はそのラグを手放すしかありません。
晴れの日に目がしばしばして…、はアレルギー性結膜炎かもしれません。イネ科の植物が今は飛んでいますので(少し、下火になったかもしれませんが)。あるいは、排気ガスなども考えられます。白内障や緑内障などの病気もしっかり診てもらうとすれば、眼科がお勧めです。
頭が痛いのは副鼻腔炎も考えておく必要がありますので、鼻炎症状もあるようでしたら、耳鼻科も考えてください。

天理よろず相談病院小児アレルギーセンター 南部光彦
専門分野:小児における気管支喘息やアトビー性皮膚炎などの
アレルギー性疾患の診断・治療・管理
       特に、ダニアレルギーの関与について

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。