相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/06/07
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年4月24H15年4月25 タンスのいやな臭いについて
質問/回答
[質問]
今年のはじめに、整理ダンスを購入しましたが、タンスを開けると、いやな臭いがして、頭が重くなってきます。
はじめは、気のせいかな?と思っていましたが、やっぱりこのタンスのせいです。いままで使ってきたタンスはとくにいやな臭いはしません、頭が重くなることもありませんでした。
  せっかく買ったものですし、何かこのいやな臭いが抜けるいい方法はありませんか。

[回答]
おそらくホルムアルデヒドの臭いだと思います。残念ながらいい方法はありません。
いままでの物は慣れてしまったり、放散量が少なくなり臭いを感じないレベルまで少なくなったのでしょう。


[返信] H15/4/25
さっそくのお答えをありがとうございます。以前テレビで室温を上げていっきに揮発させ、窓を開けて換気をして外に出すとみたことがありますがどうでしょうか?
それが有効だとしたら、ホルムアルデヒドの揮発点は何度なのでしょうか?この方法もだめなら、タンスは粗大ゴミにしなければならないのでょうか?せっかく購入したのに、がっかりです。

[再回答] 15/4/26
「室温を上げていっきに揮発させ、窓を開けて換気をして外に出す」
これをベークアウトと言います。7年前にはこれは有効と言われていましたが、その後の研究では有効ではないとの発表幾つも出ました。
家具から出るホルムアルデヒドは接着剤として使われています。この接着剤はベークアウトしても無くならないからです。残念ながら有効な方法はありません。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。