相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/03/22
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H15年2月25日H15年2月25日 ノンホルムアルデヒドの机は安全でしょうか
質問/回答
[質問]
はじめまして。私は2年半前、公団の賃貸住宅(団地)に入居したのが原因でシックハウス症候群になりました。
症状は回転性のめまいと目の視点が合わなくなるというものでした。 時間の経過とともに少しずつではありますが、症状も弱くなりつつあります。
そんな中、子供の小学校入学に合わせて机を購入しました。新しい家具を入れることにだいぶ不安がありましたが、あるメーカーの方にノンホルムアルデヒド商品で、接着剤を使用しない、そして塗料は「アウロ」というドイツの自然塗料を使用しているので、とても安心だと勧められました。「是非、シックハウス症候群に困っている方に使っていただきたい」という言葉に安心し購入、数日前に搬入しました。
ところが、家に入れてすぐからにおいがとても気になり、少しめまいも強まった感じがします。メーカーに確認したところ、接着剤無使用は説明間違いで、ホルマリンを含む接着剤は使用していないとのことでした。確実に使用されていないものは<ホルムアルデヒド・木材防腐剤・防蟻剤>の3つということらしいのですが、この机をこのままいえに置いていても大丈夫でしょうか?
それと、椅子なのですが、よくオフィスで使用されるような回転チェア(子供用)は安全でしょうか? こどもは机をとても喜んでいるので、このまま使えるといいのですが、私は今妊娠中(4ヶ月)のため、やはり影響がとても気になります。どうかご回答の程、よろしくお願いします。

[回答]
シックハウス症候群の原因となる化学物質は50種類以上あります。従って<ホルムアルデヒド・木材防腐剤・防蟻剤>だけでは安全とはいえません。
またあなたは既に化学物質過敏症になっているので、一般の人には安全でもあなたにとっては安全かどうかは分かりません。
化学物質過敏症の方には一般論が通じないのです。
また<塗料は「アウロ」というドイツの自然塗料を使用しているので、とても安心だと勧められました。>とありますがこれも「リモネン」と言う化学物質です。化学物質過敏症の方にはこの「リモネン」もだめな方がいるようです。
しかし一般の人には安全なものでしょう。
確実にこだわるのならHPにあるようなものしかないでしょう。また妊娠中との事ですので充分慎重に対応してください。


[返信] H15/2/27
早速、ご回答くださいましてありがとうございました。 メーカーから塗料の原液を送ってもらったのですが、気になるにおいは、やはり塗料のようです。
接着剤は「水性ビニルウレタン」だと書かれてありました。すでに化学物質過敏症になっている人には安全ではないのですね・・・。返品を考えなければ、と思っています。

そこで、もうひとつお聞きしたいのですが、(度々申し訳ありません。)オフィスで使われるような事務用の机・回転椅子の安全性はどうでしょうか?子供がどうしても机を欲しがっているので(小学校入学のため)、どうにかして私でも大丈夫なものを探したいのです。
事務用机にも有害な塗料や接着剤は使われていますか?(何度も洗ったり拭いたりしてもだめでしょうか)7年前、勤めていたころは会社で使用していても大丈夫でした。シックハウス症候群を発症してしまった今はもうダメなのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが、再度宜しくお願い致します。


[再回答] 15/2/28
あなたは化学物質過敏症なのでその安全性は客観的には判断できません。
私にはHPに掲載しているものしか確実に安全とは言えません。なぜなら化学物質過敏症対応で作られている家具だからです。(その為HPで紹介させていただいているのです)
化学物質過敏症を本当に理解して物づくりをしている人はほとんどいません。今回購入された物もあなたにとって安全ではなかったのですから・・・。 この様なメーカーがほとんどですので、あなたのようなシックハウス症候群の方の物探しは大変だと思います。


[返信] H15/3/8
度々の質問に回答して頂き、ありがとうございました。「化学物質過敏症」というのは本当にやっかいなものですね。自分がそうであるにも関わらず、自覚が足りなかったのかなと感じています。
生活していく上での欠かせない家具や身の回りのものが自由に買えないということが、こんなに困ることだとは思いもよりませんでした。 自分だけでなく、家族にも不自由や我慢をしてもらわなければならないのが一番キツイです。幸い、子供が購入した机の返品も、すぐに代わりの机が買えないことも、分からずながら承諾してくれていることがありがたいです。(同時に申し訳ない思いでいっぱいです)
いい方法がないかいろいろ調べてゆっくり考えたいと思っています。どうもありがとうございました。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。