相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/02/04
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年11月20日H14年11月23日 仕事で新築の家を訪問すると、ニキビがひどい。シックハウスか調べたい。
質問/回答
[質問]
仕事柄、新築間もない家屋を訪問していますが(通産6年)、昨年ごろから顔と頭部に吹き出物(にきび)が多く発疹し、皮膚科で何度か診察を受けましたが、「にきびだから、よく洗顔するように」と説明されるだけです。
仕事で新築家屋を1件あたり1時間として、年間150件くらいを5年間続けており、完成すぐの家に入ったりすると、目がちかちかしたり頭痛を伴います。その為「シックハウス症候群では?」と問いかけても、完全に否定されてしまいました。 シックハウスの疑いは本当にないのか心配です。
シックハウスの診断を専門に行う病院があれば(愛知県)教えていただきたく思います。他の部署の人からもたまに顔を合わせると、「その顔、どうしたの?」と驚かれる始末です。
肥満体質でも、便秘でも全くありません。お菓子や肉類もあまり食べてません。

[回答]
シックハウス症候群の可能性があります。単純に計算しても24時間・1ヶ月間新築から出る化学物質を体に取り入れていることになり、シックハウス症候群になってもおかしくないぐらい化学物質に被爆しています。
岡山、東京にしか専門の病院はありません。特に肥満、便秘はシックハウス症候群には関係ありません。一度検査してみては如何でしょうか。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。