相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/02/04
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年11月18日H14年11月23日 2×4の家をリフォームして入居予定、注意点を教えて
質問/回答
[質問]
築8年の中古の2×4のテラスハウスを買う予定です。子供がアトピーでリフォームを考えています。
居間、階段は合板フローリング、壁はビニールクロスですが、築年数がたっているため2階、3階のじゅうたんの部屋だけ無垢の杉板に変えようと思っています。しかし、お風呂場の塩ビシートが気がかりです。 化学物質過敏症をふまえ、どの程度のリフォームを考えなければいけないのでしょうか。また、ふつうの生活の中で2×4につかわれている断熱材などの建築材料なども影響があるのでしょうか。

[回答]
購入予定の物件なのにケチを付ける様で申し訳ございませんが、率直に意見を申し上げます。
2×4の建物は壁式構造でそのほとんどが合板(ベニヤ)でできています。この合板はリフォームがききません。8年前ですとおそらく合板はF1を使っておらず、かなりのホルムアルデヒドが放散する合板が使われています。このホルムアルデヒドは数十年も出続けますし、真夏にはその放散量もとても多いはずです。
お風呂場の塩ビシートや断熱材を気にしていますが、むしろ建物そのものから化学物質が大量に出ます。よく検討してみてください。

[続質問] 14/11/24
率直なご意見ありがとうございます。気にはしていたのですが、やはりかなりの化学物質が拡散されているのですね。
8年間他の方が生活に使われていらっしゃるので、 かなり濃度は低くなっているという判断で、購入にふみきったのですが。窓数もかなりあるので、安心していたのです。危険とはどの程度のものなのでしょうか。マンションにいるよりはと思い購入に踏み切ったのですが。

[続回答] 14/11/24
危険度は個人差があり何とも言えません。購入されたのであれば換気をまめにする、換気扇を極力付けておく(台所、浴室など)等部屋の空気がこもらないように注意すると良いでしょう。随分違います。

[返事] 14/11/24
メールありがとうございます。家だけが良くても、交通量が多くてはおなじ、その反対のことも言えますが、人生において何を優先順位にもってくるかを悩みました。金銭的なこともかかわってきますし、今できる範囲の努力をしていこうと思います。ありがとうございました。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。