相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/02/04
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年11月16日H14年11月17日 新築マンション入居後ニキビがひどい、化学物質過敏症によるものなのか?
質問/回答
[質問]
はじめまして。私は○○に住む21歳の大学生です。 最近自分が化学物質過敏症かもしれないと思い始めたので是非相談させてください。

私は去年の4月に新築マンションに引っ越してきました。工事が押して入居の1週間前に内装が上がったというような状況でした。それまでニキビはちょっとずつできていましたが、引っ越して、3ヶ月ほどたって突発的にすごい勢いでニキビが出始めました。
それと同じ時期に体の倦怠感や鬱病のようなものも発症していました。
今では倦怠感には慣れたというかんじですが、引っ越して以来下痢とまではいかないものの おなかの調子もよくありませんし、相変わらずニキビもできています。実家(築20年ほど)に1週間以上戻ると、ニキビはかなり引きます。
そして、私は化学系の学生で、有機薬品を使う実験を週の半分やっています。有機薬品はさまざまなものを使いますが、おもにアセトンやヘキサン等は素手で触れたり洗浄などのために多量につかっています。
月火水と実験なのですが、どうもその後 木、金とにきびが悪化している気がします。実験が始まってから酷さが増した気もします。
何をやっても治らないニキビで、先日かかっていた医師から「単なるニキビではなくアレルギー性のものではないか?」といわれ、自分なりに一番初めに発症した時期、酷くなるサイクルを考え調べました。
  • 一番初めに発症したのが引っ越して3ヶ月ほどたった時、それ以来断続的にできる
  • 実家で長期過ごすとひく
  • マンションと実家を行き来すると出る
  • 実験があると出る
という感じです。このことから「化学物質過敏症ではなかろうか」との結論に達しました。ほんとうにそれが原因か確かめたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
また私の症状が化学物質過敏症によるものの可能性も考えられるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

[回答]
あなたの結論がほんとうに原因かは断定するのは難しいでしょう。
なぜならこの化学物質過敏症は複合汚染によるものであらゆる因子が原因になります。ただ私もあなたの結論が正しいと思います。 専門医でも断定は出来ないでしょう。 私は医者ではありませんが化学物質過敏症の可能性が高いと思います。あなたのニキビがアレルギー性のものであれば化学物質過敏症にも成りやすいと言えます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。