相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2003/02/04
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年10月16日H14年10月30日 二段ベットの化学物質について
質問/回答
[質問]
初めまして。子どものために身体にやさしい二段ベッドを探しています。
自分なりにいろいろ探して、結局2つにまで絞ったのですが、どちらが良いか、判断がつけられないので、ご相談いたします。

製品としては、生協の二段ベッドと、イイダベッドというところの2種です。
生協のほうは、パイン材の天然木です。
イイダベッドは身体にやさしいと謳っていますが、強化エンボス合板というものからできています。
塗料や接着剤もノンホルマリンのものを使用してあるようですが、「合板」なので、やはり化学物質の使用量がかなり違うのではないかと思われます。

それ以外の点では、イイダベッドの製品のほうが気に入っているのですが、化学物質の使用量、放出量、影響度についてどのように考えればよいか教えてくださるようお願いいたします。

また、他におすすめの製品がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

[回答]
お返事遅くなりました。
あなたの検討している家具は当方では分かりません。
天然木でも集成材もあり、塗装からも化学物質は出ます。安全の程度がこちらでは判断できません。健康第一に作っている家具が当協会のHPで紹介していますのでそちらをご覧ください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。