相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月20日 H14年5月25日 家族がひどい喘息に苦しんでいます
質問/回答
[質問]
現在私・妻・子供2人の4人にて築5年のアパートに住んでおります。(新築から居住)最近、妻・子3人が喘息症状がひどく、一晩中咳き込んでおります。(3年前くらいから弱い症状は時々あったようです)
近くのお医者さんに通院し、薬を毎日飲んでいるのですが、あまり効果がないようです。投薬もどんどん重い症状のものへ・・・
実家の両親から、住んでるアパートが悪いのでは?と言われ最近とても気にしています。
まずお伺いしたいのは、ぜん息症状として現れることもあるのでしょうか?また、アパートに何か原因があるとすればどういったことがあるものなのか、また、その原因であるという確認方法・処置方法などあればお教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。
ちなみに私(本人)は、毎日仕事で家にいないせいか症状は全くありません。

[回答]
ぜん息症状はシックハウス症候群の症状の典型のひとつです。
アパートの内装材すべてから化学物質が出ています。内装材はどこでもみなおなじ物を使っています。したがってあなたのお住まいも化学物質がたくさんでているでしょう。床のフローリング(合板で出来ていますのでホルムアルデヒド)その下地も合板、床のカーペット(ホルムアルデヒド、可塑剤等)壁、天井は壁紙が使われている。(可塑剤、防炎剤、防かび剤等)キッチンからは多量のホルムアルデヒド等、等です。
対処法はリフォームしかないでしょう。安易な対処法は危険をはらんでいます。
現在の住所地(○○県○○市)奥様の年齢(何歳ぐらい)をお知らせください。

[返信] H14/5/26
連絡ありがとうございました。住所ですが、新潟県○○郡○○町です。妻の年齢ですが28です。
リフォ−ムは無理ですぐに引っ越すのもできないため、今すぐできる少しでも押えられるようなことはありませんか?

[再回答] H14/5/26
事情はあると思いますがこの病気を甘く見ないでください。残念ながらこの病気は現在また将来に於いても治療法は無いと言われています。
身の廻りから化学物質を遠ざけるしかありません。化学物質を遠ざけることを真剣に考えてください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。