相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月13日 H14年5月20日 家具などの塗料について
質問/回答
[質問]
衣類等を収納する藤製の家具に使われている塗料に、ラッカー塗装とアミノアルキド塗装とがありましたが、これら2つの塗装の違いを教えてください。
空気を汚染する化学物質が出る量や期間の長さ、劣化した場合に、有害物質が剥がれ落ちるのかどうかなどについて知りたいと思っています。
また、藤、シーグラス、メイズなどの天然草(インドネシア製、中国製、ベトナム製など)は家具の材料としては安全な物(化学物質に関して)なのでしょうか?農薬などの問題はあるのでしょうか?

[回答]
どちらも有害な化学物質が含まれています。メーカーからMSDS(安全データシート)を取り寄せられたらいかがでしょうか。

>空気を汚染する化学物質が出る量や期間の長さ、劣化した場合に、有害物質が剥がれ落ちるのかどうか
この質問についてはわかりません。出る量も段々少なくなりますが出続けるでしょうし、その期間については出続けるとしか言えません。
有害な物質だけ剥がれ落ちることはありませんが、塗装が剥がれることはあるかもしれません。

>また、藤、シーグラス、メイズなどの天然草(インドネシア製、中国製、ベトナム製など)は家具の材料としては安全な物(化学物質に関して)なのでしょうか?農薬などの問題はあるのでしょうか?
こちらの質問についてはわかりません。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。