相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/08/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年5月5日 H14年5月6日 新築保育園から転園しようか悩んでいます
質問/回答
[質問]
はじめまして。○○在住の主婦です。
1歳3ヶ月の次男が4月から保育園に通いだしました。その保育園は3月に完成したばかりで、完成直後の入園説明会(3月下旬)は、新築時の臭いがかなり立ち込めた中で行われ、私はその後頭が重くなり、少し気分が悪くなりました。
子供のほうは、4月から通いだしたのですが、登園1週目は3月から引きずった風邪のため3日休んだ後、登園したところ、午後発熱、2週目は3日間通った後午後から発熱、3週目は4日間通った後に午後から発熱、といった調子で1度出た熱は3日くらい続き、せきと鼻水の症状はずーっと続いていました。その後4週目は5日間通えましたが、週末1日のみ高熱、5週目は3日目に発熱、これも1日で解熱しましたが、その3日後朝から発熱・・・。相変わらずの鼻水と咳、さらにもともとあった湿疹が悪化しています。
もともと長男がアレルギー体質で、喘息があり、次男も0歳のころから喘息気味とはよく言われていました。
保育園という新しい環境にまだなれないため、ストレスによる疲れで風邪を引きやすくなっているのか?それとも化学物質による影響なのか?
熱を出すたびに、いろいろ調べたり悩んでいます。かかりつけのお医者様は、化学物質で咳が出ることはあるけど、熱はでないと言い切っています。直接発熱とは関係がなくても、風邪をひきやすくなることはあるのでしょうか?
せっかくきまった保育園をやめるべきなのか?どこか別のところに転園しようか、悩んでいます。

[回答]
入園説明会の時あなたが感じられた事を思い出し、もしあなたが通わなければならないとしたらあなたはどうしますか。
説明会直後も今も化学物質の放散量はあまり変わってないでしょう。また100%化学物質の影響とは言えないかもしれませんが、シックハウス症候群の可能性は高いでしょう。
シックハウス症候群の症状の中に発熱はあります。熱が出ないと言い切る医者は化学物質過敏症のことをご存じないのではないでしょうか。
風邪をひきやすくなることもあります。厳密にいえば化学物質の影響で風邪と同じような症状がでる、といった方がよいかもしれません。
お子さんはまだ小さいので化学物質過敏症の検査はしてもらえません。あなたが判断するしかありません。可能性のある状況でもお子さんを通わせますか?

[回答] H14/5/7
室内環境学会会員の専門医の個人的アドバイスです。(小児アレルギー科医師)

保育園には色々な風邪が流行っているために、保育園に通いだした時にしょっちゅう風邪を引くというのは、よく経験する、普通のことです。もちろんお子さんの場合には、喘息気味であることや保育園が新築であることが、少しは影響しているかもしれませんが、今保育園を変えても無駄でしょう。今はひたすらがまんです。1年もして一通り風邪を引ききってしまえば、落ち着きます。お母さんが仕事なら大変ですが、風邪を引いたら治す。それだけです。がんばってください。
天理よろづ相談所病院小児アレルギーセンター
南部光彦
専門分野:小児における気管支喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患の診断・治療・管理。特に、ダニアレルギーの関与について


[返信] H14/5/10
早速のご回答ありがとうございました。いままでの迷いが吹っ切れました。
生活環境協会、南部先生、両方のご意見を参考に結論が出ました。
今の次男の状況は、ただの風邪かもしれませんし、保育園を転園したところで状況は変わらないかもしれませんが、シックハウスの可能性を疑いながら、いまの保育園に通わせつづけるのは、私も辛いので、転園の手続をすることにしました。
新しい保育園の環境は、新築であることを除けば、とてもよかったので、すごく残念でもありますが、やはり「健康第一」ですね。将来がある子どものことなので、決心しました。
この保育園を希望する時、多少の化学物質過敏症などの知識はあったので、「新築だけど大丈夫だよね?!でも保育園だからきっと細心の注意をはらっているだろう・・・。」という考えが私の中にありました。新築直後の説明会の時に、その考えが甘かったことを知り、不安がいっぱいに拡がりました。
日本でも早く化学物質の規制が法的になされるべきですよね。安心して暮らしたい!そんなあたりまえの事ができない世の中で生活していくのは、本当にエネルギーがいります。
最後に、私の迷いを解消し、後押ししてくださって、本当にありがとうございました!深く感謝申し上げます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。