相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/06/01
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年4月26日 H14年4月27日 アドバイスを受けられる業者、そのような建築を手がけている業者を紹介していただけませんか?
質問/回答
[質問]
知人が家を新築する予定ですが、お子さんがアトピーに喘息持ちです。現在は古い市営住宅(工場地域に比較的近い)にお住まいで、子供さんの健康の為にも引越しをということです。
せっかく家を建てても健康面でプラスにならなければ意味がありません。新築予定地、現住所とも○○県○○市です。 (新築予定地は現在のところより環境は良いと思われます)
アドバイスを受けられる業者、そのような建築を手がけている業者など紹介していただけませんか?しかしながらあまりに高額では実現不可能なので要所を押さえたアドバイスを願いたいと思っております。
その他生活面でのアドバイスもあれば、あわせて教えていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします

[回答]
○○市ではわかりません。またアドバイスも簡単にできるものでもありません。建て主がシックハウス症候群や化学物質過敏症の知識を身につけることです。
高い買い物をするのですからくれぐれも慎重に取り組んでください。

生活面でのアドバイスですが衣・食・住全般にわたることになりますのでこれも情報収集をして勉強してください。
具体的なことで分からないことがありましたら相談してください。

建て主に知識がないと・・・・「シックハウス症候群に配慮した家を造ってください」と全ておまかせしても後になってから受注した業者に知識がなかったことが分かりトラブルになるケースがとても多いです。
設計、管理は東京、京都から出張、建てる業者は地元業者での対応ならできます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。