相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/06/01
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年4月26日 H14年4月27日 新築の家に住み始めてから花粉症のような症状が出るように
質問/回答
[質問]
○○市在住、妻と2人暮らし、新築(本年3月20日)に住み始めて3週間です。
1週間が経過した頃から、鼻水が出る様になり、花粉症に似た症状でした。最初は「風邪かも?」と思い市販の風邪薬と点鼻薬を服用していましたが、一向に症状が改善されず、2日前に近所の総合病院の内科を受診しました。「風邪ですね」と鼻水を止める飲み薬を貰いましたが、症状は全く改善されず、本日違う総合病院の耳鼻咽喉科を受診した所「シックハウスでは?」と診断されました。点鼻薬と飲み薬を貰い様子を見ている最中です。
今の症状は鼻孔が腫上がり鼻詰りがはげしくタオルを当てていないとポタポタ落ちる程、鼻水が出てきます。
後2〜3日前から全身に痒みを伴います。発疹や目に見える皮膚疾患には至りません。耳鼻科の先生曰く、薬が効けばこの症状も緩和されるのでは?との事でした。
尚、妻(花粉症です)には今の所その様な(シックハウス的)症状は出ていません。
40年以上(現在43歳)特にこれと言った病気(アレルギー)もなく過ごしてきたのですが、去年の春から花粉症と思われる症状が出ました。新聞やメディアでよく耳にする言葉で、他人事の様に思っていたのですが「まさか自分が!?」と驚きを隠せません。アレルギーの検査もしていませんし、まだシックハウスとは言い切れませんが、改善策や対策方法、同じ様な症状の方の事例を教えていただければ幸いです。
お忙しいかと思いますが何卒よろしくお願い致します。

[回答]
シックハウス症候群(化学物質過敏症)の可能性が高いでしょう。改善策、対策は簡単ではありません。要約するとあなたの生活環境(衣・食・住)全てを見直すことです。こんにちまであなたは化学物質等の有害な物を体に取り込み、その化学物質があふれるようにになった結果シックハウス症候群の症状がでたわけです。これからの生活でこれら化学物質を取り込まない、また体の外に排出することが唯一改善策になります。

事例については当HPのQ&Aをご覧下さい。また化学物質過敏症という病気がどの様なものかを勉強してみてください。 おのずとあなたがしなければならない対策が分かってきます。改善策は想像以上に大変です。頑張ってください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。