相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/06/01
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年4月21日 H14年4月22日 妊娠の症状?それともシックハウス?
質問/回答
[質問]
件名と同じような内容のQ&Aを拝見させていただいたのですが、私も同じような症状なのでやはりシックハウスではないかと疑っているところで す。
4月から夫の転勤ににより引越ししたのですが、昭和56年建築のマンションで入居時に壁紙、じゅうたん、畳をすべて取り替えてもらいました。
入居当初は新しいじゅうたんのにおいが少し気になる程度でしたが、すぐに妊娠がわかり、それからというものにおいに敏感になり部屋の中のすいたにおいがどうしても気になり、気分が悪くなり、吐いたりしています。
外に出るとすっきりしてよくなっていたのですが、最近はつわりも激しいのか外に出ても吐き気が止らなく、シックハウスなのかよくわからなくなっています。
夫は仕事であまり家にいないから気にならないといいます。私は専業主婦で家にずっといるのでよけいに気になります。私の症状がシックハウスと診断され室内の空気もその原因となる物質で汚染されているならば、会社の借り上げ住宅なので会社に頼んで引越ししたいところです。
知らない土地に越してきたばかりなので、どこに行けばいいのかよくわかりません。病院と室内の空気の汚染状態を調べてほしいのですがどこに頼めばいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

[回答]
文面だけではよく分かりませんが、妊娠の症状だけではなさそうです。シックハウス症候群の可能性もあるでしょう。
築年数は20年以上ですがリフォームしているので新築と同じと考えてください。壁紙、じゅうたん、畳と全て化学物質が出ています。
札幌では分かりませんが旭川市役所に問い合わせてみてください。旭川市ではシックハウスに取り組んでいます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。