相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/06/01
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年4月7日 H14年4月7日 新築の病院で具合が悪くなります
質問/回答
[質問]
初めて御相談させていただきます。もともとアトピー性皮膚炎と、軽い喘息を持っています。 アトピーに関しては現在顔にはプロトピック軟こう、体にはロコイドとワセリンの混ぜたものを使っています。喘息は風邪をひいた時など活動中に少し苦しくなる程度です。

病院に勤めていますが最近新しい建物ができました。下見をしている時は何も症状がなかったようで気付きませんでしたが診察の介助について30分過ぎたころから鼻水、のどのイガイガする感じがはじまり、その後苦しさを感じて動悸がしてきました。
ちょうど交代の人が来てくれてその場を離れましたがそのあと座っていられず横になってしまいました。上司に事情を話しなるべくその建物には行かないようにしていますが自分自身も管理職のため全然行かない、というわけにはいきません。
しかし最近は行くたびに頭痛、口腔内のざらざら感、口唇の腫れた感じがします。それもだんだん短時間でも症状が出るようになってきました。 気持ちの問題もあるのでしょうか?
行く時はマスクをしたりして予防はしていきますがやはりシックハウスと判断してよろしいのでしょうか?現在同じような症状や顔面の腫脹、咳、アトピーの悪化などで悩んでる人も何人かいます。

ある医師が調べたところ、ホルムアルデヒドが出たようです。1番強く反応が出た扉付きの棚を密閉して中に活性炭をいれて様子を見るようですが、そんなことでよくなるのでしょうか?病院という場所でこんなことが起きると患者さんにも影響が出るのではと心配です。
どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

[回答]
シックハウス症候群の可能性が高いでしょう。このままでは勤務が出来なくなる可能性があります。つまり症状が悪化すると言うことです。気持ちの問題ではありません。化学物質の影響による症状です。少しでも化学物質を吸い込まないと言う意味でマスクは効果がありますが気休め程度に考えてください。
化学物質はホルムアルデヒドだけではありませんし、活性炭ぐらいでは効果は薄いでしょう。これも気休め程度です。

患者さんにも影響がありますのでとても心配です。あなたの力ではどうしようもないのですが、化学物質の出ている建材を取り除くためのリフォームをしてシックハウス症候群の原因を取り除くことしかありません。小手先の対処方法では改善しません。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。