相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/04/13
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年2月27日 H14年2月28日 マンション入居予定 生後2ヶ月の子供がいるため化学物質が心配です
質問/回答
[質問]
新築の賃貸マンションに入居予定です。生後2ヶ月の子供がいますので、室内の化学物質が心配です。入居前に換気を行うつもりですが、最低どのくらいの期間換気すればよいでしょうか?また、効果的な換気の方法があれば教えてください。(エアコンをつけっぱなしにして室内温度を上げると早く気化する、など)

[回答]
換気は室内に揮発した化学物質濃度を下げると言う意味でとても大切なことです。換気だけでシックハウス対策を行うとしたら5時間毎に一回換気してください。この5時間毎が大切で、夜中もです。
化学物質は10年以上出続けるので出ては換気、出ては換気を繰り返すことになります。いまシックハウス対策で換気は5時間毎が学会でも通説になっています。実際はとても難しいことだとは思います。
エアコンをつけっぱなしにして室内温度を上げると早く気化する、これを「ベークアウト」といいますが、以前は効果ありと言われてきましたが、現在はあまりお勧めできません。逆効果になる場合があります。結論からいいますと換気だけでは難しいと言うことになります。

[質問]
2月28日
返信いただき、ありがとうございます。再度質問させていただきます。
化学物質は10年以上出続けるとのことですが、それは新築で一番最初の強い臭いがなくなっても、化学物質の影響は変わらないと言うことでしょうか?それとも、強い臭いには強い影響があるので、「少なくともにおいの強い間は入居しない」または 「より頻繁に換気をする」等の対策は必要でしょうか?その場合、具体的には内装施工後どのくらいの期間入居しないことが望ましいですか?

[回答]
3月31日
> それは新築で一番最初の強い臭いがなくなっても、化学物質の影響は変わらないと言うことでしょうか?
かわりません。かわらないので
> それとも、強い臭いには強い影響があるので・・・・
以降は回答できません。
化学物質の影響は間違いなくあります。しかしその影響によって症状がいつ出るかはわかりません。症状が出なければ影響ないとあなたは思うでしょう。でも確実に蝕まれています。これが化学物質のコワサです。
生後2ヶ月のお子さんにその影響が忍んできているとしたらあなたはどうしますか?
あなたの納得いく回答が出せなくてごめんなさい。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。