相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/03/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年1月23日 H14年1月25日 家に入ると顔が赤くなり、極度のかゆみと痛みに襲われます
質問/回答
[質問]
私は2001年2月に新築マンションで一人暮らしをしました。
引っ越してから、肌が日に日に荒れてしまい、半年後には家に入れば顔が赤くなり、極度のかゆみと痛みがおそいます。
11月から実家にもどりましたがだいぶ治まったものの部分的にとてもかゆく、痛いです。睡眠中無意識にかいたりしてしまい・・・ロコイド等を病院でもらって膿みだしていたところはなおりました。でも、乾燥してかゆいのは治りません。ワセリンなら・・と思って使っています。何とかなりませんか?21だから、なんとかしたいです。

[回答]
お気持ちは分かりますが、相談文面だけではよく分かりません。
新築マンションに移ってからとなるとシックハウス症候群の疑いもありますが、私どもでは分かりません。
シックハウス症候群からの症状なのか、アレルギーからの症状なのか、それともその他か、を一つずつ確認することをお勧めいたします。原因を特定すると言う意味で北里研究所病院でシックハウス症候群かどうかを検査してもらい、その結果から次の行動に出ては如何でしょうか。

[回答] 回答日 H14/01/26
室内環境学会の専門医のアドバイスです。(小児アレルギー科医師)

ひとり暮らしを始められたようですが、食生活は大丈夫でしたか?実家に戻って少し治まったと言うのは、生活環境の違いだけでなく、食生活も気になります。和食に心掛け、背の青い魚を多くとるようにし、緑黄色野菜も大切です。
また、化粧品や洗顔石鹸についてはどうですか(?)引っ越しを機会に化粧品や洗顔料を変えた、と言うことはありませんか?
ロコイドを処方された皮膚科?で、きっちり診てもらうことです。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。