相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/03/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年1月15日 H14年1月15日 相談のおかげでアトピーがすっかり良くなりました
質問/回答
[質問]
昨年3月貴協会にご相談にのっていただき、こどもをリフォーム中の小学校に入学させなかったところ、新築の園舎で過ごしていた頃の重症アトピーがすっかり良くなり軽症になりました。ありがとうございました。
医師が診断書を拒んだため、教育委員会がかなり難色を示しましたが、貴協会からのアドバイスメールが効力を持ち本当に助かりました。

ところで、今度は学校のワックスがけの度に案の定娘はひどいじんましんを起こしております。学校はどうしてもワックスをかけたいらしく何度申 し入れても止めてくれそうにはありません。有害なものを含んでいないものの情報をこちらから提供し、いよいよとなれば強引に寄付して自分で塗るしかないと考えておりますが、そんな製品は存在するのでしょうか。

[回答]
ワックスの代替品は残念ながら現在はありません。
シックスクールについて文部科学省が教育委員会に充分注意するようにとの通達を出しています。学校側に理解して頂くように根気強くお願いすることしかないでしょうね。
今は少数の為一人で戦っていくかたちになりますが、他のお子さんの健康のためにも頑張ってください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。