相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/03/03
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H14年1月11日 H14年1月12日 医者にかかっても原因が分からず困っています
質問/回答
[質問]
初めてメールします。私は、○○市に住む30代の男性です。
実は、一昨年の10月にマンションに引っ越してから私と妻の体調が悪くなりました。医者にかかりましても原因が判然とせず、もしやシックハウス症候群ではと思いメールした次第です。

私はもともとアレルギー性鼻炎と結膜炎を患っておりました。ハウスダストとダニに強い抗体反応が出ます。
今までは病院の薬で症状も治まり普通に過ごしておりましたが、越してから2、3ヶ月して鼻のつまりが酷くなり、昨年の夏に医大でレーザー治 療(鼻腔内の粘膜をレーザー光線で焼く治療です)を受けました。症状は緩和されましたがまだ薬を服用しています。最近また詰まりはじめました。通常はこの治療により薬の服用はなくなるのらも拘らずです。

しかし一番深刻なのは妻のほうです。越してから暫くして軽い湿疹が出ました。その後は何ともなくなったのですが、昨年後半から酷い頭痛が月に一回から二回あり、そのときは起き上がることもできません。また、二度ほど全身にかなりの蕁麻疹が出ました。このときは嘔吐し寒気がするなどどショック症状のような状態になり、夜間病院で治療を受けました。
マンションは築16年の2DKで分譲リースです。前の居住者が転居した後ハウスクリーニングはほぼ完璧になされたようで、壁は塗り替えられ畳も新しくなっておりました。私たちはリビングに隣接した和室で寝起きしております。
是非ともご相談に乗って頂きたく、お願い申し上げます。

[回答]
シックハウス症候群の可能性が高いと思われます。
新築はもちろんですがリフォームした住宅も同じ事が言えます。あなたの最近の症状もシックハウス症候群が原因で起きてる症状でしょう。シックハウスを解決しないと直りません。奥さんはほぼシックハウスに間違いなさそうです。シックハウスは特効薬はありません。家のリフォームをすることをお勧めします。ただシックハウスに精通している業者でなければ意味がありません。リフォームを決断なさったらまたメールください。アドバイスします。その際住所、TEL、FAXもお知らせ下さい。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。