相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2002/01/05
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年11月25日 H13年11月28日 マンションのモデルでフラフラになり購入に不安を覚えています
質問/回答
[質問]
はじめまして、○○に住んでいる○○といいます。マンションを購入しようと思い、モデルルームなど見に行っていますが、その時いつも匂いが気になり、頭が重い、肩が凝る、ひどい時には並行感覚が無くなりふらふらしたりして駐車場から車を出すのに壁に擦ってしまったこともあります。
マンションを出て少しすると落ち着いてきて楽になります。
こんな症状なのですが、シックハウス症なのでしょうか?購入するに当たり不安に思っています。
それと、新築マンションで入る前に直す場合、どんな所に頼んでよいものかわかりません。販売業者に内装を変えたいと話した所、そういうことは出来ませんと断られてしまいました。やはり出来ないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

[回答]
貴方の症状は化学物質過敏症になっている可能性が高いです。シックハウス症候群は家が原因で化学物質過敏症になった場合を言います。
貴方の相談をみますと新築マンションを購入して入居されれば間違いなくシックハウス症候群になります。マンション購入前にみつ和総合環境研究所(03−5453−6979)に相談をしてください。
マンションの購入は相談してから検討なさった方 がよいで しょう。内装もどのようにすればいいのか教えてくれます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。