相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/10/21
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年9月19日 H13年9月23日 安全なアパートを探したいのですが
質問/回答
[質問]
初めまして。○○市に住む○○と申します。去年の9月よりワンルームのマンションに住んでいますが、今年の5月くらいから喘息が出るようになりました。
もともと喘息もちでしたが冬以外は出ず、またこんなに頻繁に出ることはありませんでした。あまりにも辛いので、今は知り合いのうちに身をよせています。
不思議なことにそこではまったく喘息は出ないのですが、用事が合って自分の部屋に帰ると必ず喘息が出ます。
最近は手に蕁麻疹も出るようになり、夜は眠れなくなります。鼻水も止まらなくなり、呼吸困難になります。やはりこれはシックハウス症候群でしょうか?
もうこのアパートに入られないと思って引っ越そうと思っているのですが、また引越し先でも同じ症状が出るのではないかと心配です。アパートを探すにあったて、どのようにすればそういう症状の出ないアパートを探せるのでしょうか?教えていただければと思います。

[回答]
返事が遅くなりすみません。あなたの症状はシックハウス症候群の症状です。引っ越しても同じ症状がでる確率が高いと思います。リフォームされていない古い内装のものを借り、あなたがシックハウスに精通している業者(当方でも紹介できます)に内装をしてもらうことでしょう。
リフォーム済みは絶対だめです。たとえ不動産屋が大丈夫といってもシックハウス症候群のことを知らないので要注意です。 ただ、そういう物件はかなり探すのが難しいので、今のところをリフォームすることも考えたら如何ですか。 あなたはもうシックハウスになっているのであなたに合ったリフォームをしないといけないでしょう。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。