相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/10/21
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年8月23日 H13年8月23日 ずいぶん前からいろいろな症状に悩まされています
質問/回答
[質問]
私は○○市内に住む24歳の会社員です。ずいぶん前から以下の症状に悩まされています。
  1. 油物が体に合わなくなり、食欲不振。それに伴い体重の8kg減少
  2. 朝起きるのがつらく、疲れがとれない。睡眠時間の増加
  3. ちょっとしたことで、すぐ体をこわしてしまうようになった。発熱、へんとうせん炎、膀胱炎など
  4. 家に1日いると体中がけだるく、夕方には軽い頭痛がおこることがある
  5. ひどい肩こり
  6. 不整脈、耳鳴り
などです。 今まで、友人に相談してみてもやる気の問題だと言われ、カウンセラーに相談しても特に変わりませんでした。
お医者様にも見て貰い、CTをとるなど色々して貰いましたが異常はありませんでした。
ストレスもあるとは思うのですが、住んでいるマンションが主要幹線道路のそばの10階の部屋で締め切っていることが多いことや 家の中にいると、2.4の症状がきつく出てくること。しばらく家を離れると、とても元気なのですが帰ると同じ症状に陥ることなど を考えると、シックハウス症候群なども考えられるのではないかと私は思うのですが可能性はあるのでしょうか?
もしそうなら、なるべく早く引っ越しorリフォームを考えた方がいいのでしょうか?とりあえずの対処法はありますか?また、今後このような相談は、お医者様にしていけばよいのですか?
お答えをいただけたら幸いです。

[回答]
私は医者ではありませんが経験からお答えいたします。

1.については、直接シックハウスに関係はないでしょう。ただ食べ物の臭いなどに敏感になり食べられないものがでてくるのはシックハウスの症状にあります。
2.シックハウスの典型的症状のひとつ。
3.発熱、へんとうせん炎、膀胱炎もよく耳にします。
4.これはシックハウスの可能性が最も大きい。室内が汚染されていればその室内に長く居れば居るほど化学物質を体に取り込むことになる。その結果シックハウスの症状として頭痛がおこるのは当然。
5.6.これはシックハウスの決定的症状。

>今まで、友人に相談してみてもやる気の問題だと言われ、カウンセラーに相談しても特に変わりませんでした。
>お医者様にも見て貰いましたが、CTをとるなど色々して貰いましたが異常はありませんでした。

これもシックハウスの特徴。シックハウスを知らない者には診断できない。CTではシックハウスは分からない。
とりあえず、10階であればなるべく換気(特に夜は開け放し)。3時間おきを目安に。
リフォームをおすすめ。何故なら引っ越してもマンションの内装はどこも同じで危険ですので安全なリフォームをするしかありません。
リフォームをするようでしたら、そのときさらにくわしくご説明しますのでメールをください。
医者はシックハウスかどうかを診断するだけであまり相談には応じないでしょう。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。