相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/09/16
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年8月18日 H13年8月19日 お肌の相談
質問/回答
[質問]
現在顔の肌の事でとても、悩んでいます。お願いします。
ニヶ月ぐらい不規則な生活をしていたら体重が一ヶ月ぐらいで5キロ減り、体が疲れやすくなってしまいまいまいした。
顔の肌もたるんできたので気になってさわっていたら、肌がどんどんふわふわにやわらかくなったような感じがします。
触りすぎでしょうか? 顔の油もほほは出なくなり、すごく乾燥します。ひどいです。太陽にあたると、痛いです。 目の下のたるみもひどいです。だんだん、たるみがひどくなります。顔を洗ったあとはばさばさします。
気になってずっと顔をさわってしまいます。気になってイライラして、夜も寝れません。どうしたら治るのでしょうか? 教えてください、お願いします。

[回答]
室内環境学会の先生の回答です。

何といっても基本的には生活習慣を元通りにすることでしょう。もとの体重は知りませんが、体重が5kgも減ってはよくありません。微量元素も含めて、栄養面もかなり悪くなっていると思います。
皮膚は体のバランスを示している訳で、皮膚にとらわれず、まずは体調を整えて下さい。
疲れやすく、体重減少した基礎疾患があるかもしれませんので、体重減少や疲れやすさが続くようなら、年齢がわかりませんが、内科か小児科の受診をお勧めします。
2001.8.19 天理よろづ相談所病院小児科 南部光彦

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。