相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/09/16
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年8月1日 H13年8月2日 フローリングは何で磨けば良いのでしょう?
質問/回答
[質問]
以前相談した者です。その節はたいへんお世話になりました。
北里研究所病院に行き、診断の結果、やはり化学物質過敏症と診断されました。最悪の時は、新聞のインク、タバコ、芳香剤などにも反応し、 立っているのがやっとという状態でしたが、その後、職場のリホーム(原因の壁)、24時間換気システムの設置、自宅の引越し(築20年の家へ)、食事を有機栽培のものに変える、可能な限り化学物質を除去した生活を心がける、ビタミン剤の服用などにより、かなり体調も回復しました。
ただし、まだ、気密性の高い建物などに行くと目がピリピリします。それでも、生活にも慣れました。
この病気になって、人生観が変わりました。ある意味では、良かった面もありますが。
前置きが長くなりました。「ワックスを使わず、フローリングを磨くのには、どのようにすれば良いのでしょうか?」
お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願い申し上げます。

[回答]
化学物質過敏症で体調が回復されたとのこと。よかったですね。(うれしい)
過敏症になった方は皆さん人生観が変わるようです。それはとてもすばらしいことだと私は思います。
これからの未来は人生観や価値観が変わらないとないとも思っております。
ところでワックスの件ですが、フローリングにもいろいろなものがありますので、いちがいには言えませんが磨くとなると乾拭きしかありません。 化学物質過敏症の方は磨くもの(ワックス系統のものしかない)は使わない方がよいでしょう。
ただフローリングでもムク板で塗装していないものや自然塗料仕上げのものは、植物系のワックスがあります。また米ぬかなどでも磨けます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。