相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/09/12
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年7月16日 H13年7月20日 消臭剤でおかしくなりました
質問/回答
[質問]
はじめまして、38歳の会社員です。
6月に、社内で肺疾患の人が出たことから事務所内を禁煙にすることになり、消臭剤がまかれました。某社から発売されているファブリーズというものです。
私の部屋からはパーティションでしきられた隣の部屋のカーテン、布張りのいす、カーペットなどにまかれたようです。
散布直後に頭痛、咳き込み、胸の痛みが発生しました。呼吸が苦しく、息を吸うといたみます。体中が熱くなり、特に顔がのぼせたように赤くなりました。手足がしびれ、口の周りと顔全体がしびれたようになり、手の指が思うように動かなくなりました。
家に帰って休みましたが、どうしてよいかわからず、ものすごく喉と口の中が乾くので、ひたすら水を飲んで胸を氷で冷やし、空気を入れ替えていました。
翌日は休みましたが、また会社に出勤すると同じ症状が出て、今度はたまらずに救急病院に行きました。
化学物質によるショック症状という診断で、抗アレルギー剤をもらい、労災扱いといわれましたが社会保険事務所が認めてくれませんでした。
一時期よりはだいぶ症状は落ち着きましたが、まだまだ苦しく、手が腫れて、ぶつけてもいないのに内出血を起こしたりしています。また体の節々が痛いのですがこれも関連しているのでしょうか。なお、消臭剤を散布したカーテンはクリーニングに出し、その部屋に強力な空気清浄器をつけたところいくらかはよいようです。
今後どうしたらよいのか教えていただければ幸いです。

[回答]
消臭剤による化学物質過敏症の可能性があります。あなたの気になるもの(化学物質に汚染されたもの)を身の廻りから排除するしかありません。わたしは医者ではありませんが薬はあまり飲まないほうがよいと思います。
あなたの所在地がわかりませんが東京の北里研究所病院で診断を受けられたら如何でしょうか。(03−3444−6161代表)

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。