相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/09/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年7月14日 H13年7月15日 妊娠特有の症状なのか?それともシックハウス?
質問/回答
[質問]
本年5月に購入した中古一戸建て(2階建て4LDK)の家に引越し、すべての部屋の壁紙とフローリングをリフォームしました。 現在私と家内の二人で生活しており、家内は妊娠5ヶ月です。
私はシックハウス症候群の症状といわれるような頭痛、めまい、吐き気、咳などは一切無いのですが、家内は頭痛、吐き気があるようです。 すでに入居したときに、においについて気にしており、単なるつわりによるものかと思っていましたが、安定期を迎えてもまだ気にしています。においによる吐き気もあります。
入居後1ヶ月は、においで生活ができず、夫婦ともども実家で生活し、自然換気は週末のみといったところでした。ただし、強力な空気清浄機を購入し、平日も終日動かすことはしていました。
安定期を迎え、我が家へ戻ってきましたが、今でも家内は頭痛で眠れなく、目がさめたりすることがあるようです。なお、外に出ると症状は消えるようです。
果たして、これはシックハウス症候群に該当するのか恐れ入りますが、ご回答くださいますようお願い申し上げます。

[回答]
奥様の症状はシックハウスの典型的なものです。しかしこれらの症状は妊娠中にありがちなものでもあります。
わたしがシックハウスの可能性が高いと思うのは、症状よりも
  1. 臭いに対してとても敏感に反応していること。その結果吐き気や頭痛が起きていること。
  2. 外に出ると症状が消えること。
  3. 入居したとき臭いについて気になっていた。
ことです。 影響で一番こわいのは、お腹の赤ちゃんです。シックハウスは胎児に影響が大きいと言われています。心配です。
リフォームしたばかりですが、シックハウスに精通している業者でリフォームし直してください。当会でも紹介はできます。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。