相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年6月27日 H13年6月30日 子供がチョークで気分が悪くなるようなのですが
質問/回答
[質問]
始めまして。子供の事でご相談したします。 今年小学1年生になった娘の事なのですが、入学した当初から、お腹が痛い、頭が痛いとよく言い、腹痛は、1日2回くらい起こすようです。
よく食べたら便という感じなのですが、最初はさほど心配はしていなくて、体が小さいので学校生活に慣れるまで体力的についていかないのだろうと思っていたのですが、席替えをして一番前の真中の席になってから、今度は頭痛、吐き気がする、と言うようになりました。
よく話を聞いてみると、黒板からくさいにおいがすると言い、先生がチョークで書き始めると、もっと気分が悪くなると言います。
家に帰ってからは何もいいませんが、席が前になってから毎日のようにしんどくなると言います。学校は大好きなようですが・・・。
この症状は精神的なものからなのでしょうか?それとも、何か過敏症の症状なのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

[回答]
相談内容だけでは判断できませんが、化学物質過敏症の可能性があります。一度検査してみては如何ですか。黒板から臭いを感じる、チョークの臭いなどは過敏症の反応です

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。