相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年6月20日 H13年6月21日 どのような生活を送れば良いのでしょうか?
質問/回答
[質問]
1月に家具を買い換えました。そのときに猛烈な匂いがしました。メーカーに言うと消臭材を送ってくれましたが、1ヶ月ほど前から新聞のインク が咽喉を刺すようになり、今では電車の隣の人の新聞もだめになりました。繊維のにおいもダメです。
家の中はアルデヒド浄化もするというゲルを置いて何とかしのいでいますが、長時間の電車はとても耐えられません。
咽喉と気管支の痛みがひどくなるのです。できるだけ出かけないようにしていますが、運動をして汗をかくといいとのことで運動には出かけていますがそこで化学物質を吸ってしまっているのでは何にもならないのではないかと思います。
運動は続けていいでしょうか。北里大学は遠すぎていく自信がありません。家での生活方法を教えてください。ビタミン剤は健康食品会社のものでB・C・Eなどをとっていますがこれでいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

[回答]
家具はいかがしましたか?運動は続けた方がよいでしょう。なるべく化学物質を吸わない環境下がよいと思います。ただし効果はすぐにはでません。
外に出る時はマスクをしてきたない空気を取り込まないようにするのも大切です。また普段の生活も化学物質を徹底的に排除した生活に切り替えてください。もちろん食生活もです。無農薬、無添加の食べ物にすぐに取り組んでください。ビタミン剤はよいでしょう。ただ特効薬ではありません。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。