相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年6月18日 H13年6月19日 シックハウス対策のリフォーム会社を教えてください
質問/回答
[質問]
○○県○○市に新築マンションを購入した者です。
内覧会で室内に入った時の臭いが気になりました。親子3人、ぜんそく、アトピー等アレルギーを持っているので大丈夫かと気になりました。
シックハウスに過敏になっているかもしれませんが、新居で暮らすのに不安があります。入居前に予算が許せばリフォームを考えていますが、雑誌もインターネットでも、床を無垢材のフローリングにしたり、壁を自然素材にしたりと漠然とした情報しか入りません。
85平米の新居ですので、金額もいくらになるかさえわかりません。リフォーム会社があれば連絡先を教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

[回答]
アレルギーを持っている方はシックハウスになり易いデータが出ております。シックハウスに過敏なぐらいが良いと思います。最近の相談で新築マンションでシックハウスになっている方の相談が一番多いです。
最近ではシックハウスのことは皆さん知っておられると思いますが、どこか人ごとの様に考えているようです。シックハウスはすぐに命に関わることはありませんが、人生を狂わす大変な病気です。その大変さは病気にならないと分からない様です。シックハウスについて消費者の方が知識があり、むしろ建築業者の方が遅れています。ノンホルマリンの糊を使えばシックハウス対策は大丈夫ぐらいの知識しかありません。シックハウスに精通している業者は非常に少ないのが現状です。
みつ和総合環境研究所(03−3465−2877)に問い合わせてください。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。