相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/09
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年6月11日 H13年6月12日 シックハウスの症状に当てはまりますか?
質問/回答
[質問]
今年1月竣工の新築賃貸マンション(東京都○○区)に3月下旬に入居し、入居後しばらくたちましてからそれぞれ家族が以下のような状態で す。
最初は一家で風邪をひいてしまったと軽く考えていたのですが、あまりに病状が長引いているので心配になってまいりました。いわゆるシックハウスの病状にあてはまりますでしょうか?
また、検査をするとすれば、やはり北里大学病院へ行くしかないのでしょうか?

■長男(4歳)
1ヶ月前(4月末)ほどから夜中・明け方にひどい咳。2週間前に一日発熱で寝込む。その後、熱は引く。(そのおり医者に処方された解熱剤は飲まず)2、3日前に嘔吐。
その後、寝ているとき、寝入りばなの咳のおり嘔吐繰り返す。抗アレルギー剤と咳止薬を処方されているものの今のところ改善ない。

■長女(6ヶ月)
1ヶ月前(4月末)ほどから夜中・明け方にひどい咳。2週間前に長男ほどひどくないものの、2,3週間前から夜中に咳。一度、ひどい咳のおり嘔吐する。

■妻(30代)
少しだが、喉の痛みが絶えずある。

■本人(30代)
1、2ヶ月前一度風邪をひき(熱、咳)、それは治癒したと思ったのであるが、風邪声が治らず、また2・3日前から咳がひどくなり、一度咳をしだすとなかなか止まらない。(日中、夜限らず。前回の風邪おりの症状と同様。)
以上

[回答]
シックハウスの症状にあてはまります。シックハウスの症状は非常に多様ですが、当協会に相談される方々と共通の症状です。
シックハウスの疑いがあります。「北里研究所病院(03−3444−6161代表)」で検査しては如何ですか。
また検査とは別に健康を取り戻すためには住まいのリフォームをおすすめします。シックハウスに精通している業者でなければ意味がありませんので注意してください。当会でも紹介はできます。
[お返事]
回答に対する再メールH13/6/12
ご返事ありがとう御座いました。早速、家族で検査を受けたいと思います。リフォームに関しては、借家ゆえ制限はあるかと思いますが、出来る限りのことはやってみたいと思います。
都内の業者さんをご紹介いただけましたら幸甚です。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。