相談内容と回答
住みやすい日本を! 掲載日 2001/07/09
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年6月10日 H13年6月10日 建築関係の仕事柄か?体調が悪い
質問/回答
[質問]
私は住宅の建具、壁の表装の仕事を40年あまりしております。
5年ほど前から、嘔吐やめまいをするようになり、通院、入院をしております。診断の結果は、肝臓の数値(γーGTP)が高いとのことですが、 これといった原因もなく、飲酒もしていないので、仕事で使う糊が原因ではないかといわれます。
低ホルマリン含有の糊を使っていますが、これが直接の原因なのでしょうか。もしそうなら、改善するためにはどうしたらいいのでしょうか。 ゼロホルマリンの糊を使用すれば改善されるのでしょうか。建具などに使われる材質などにもよるのでしょうか。
お手数ですが、考えられる原因、改善すべき点(材料、生活)など教えてください。

[回答]
わたしどもでもいつも不思議に思うのは建築の仕事に携わっている方がなぜシックハウスにならないのか?です。糊に含まれているホルマリンはもちろんですが、建具材等すべてのものからおそらくいろいろな化学物質が出ているはずです。常にそれら化学物質と接しているのですから化学物質過敏症にならないのが不思議です。
建具、表具、内装の仕事と思われますが、ビニールクロスも可塑剤はじめいろいろな化学物質が出ます。今の仕事に問題があります。とはいっても!!・・・・
なるべく換気のいいところで仕事をする。汗をかいて毒素をだす。お風呂に長時間入る。など

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。