相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/06/10 掲載日 2001/06/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月29日 H13年5月29日 シックハウス症候群について教えてください
質問/回答
[質問]
生活環境協会のホームページを見てメールを打たせていただいています。
数ヵ月後に自宅の建替えを計画しているのですが、先日、住宅展示場でモデルハウスを2件ほど家族で見学しました。モデルハウス内にいた時間は2時間ほどです。
帰宅後、4歳の二男が発熱、発疹が現れ、1両日中、ひどく痒がりました。医者に見せたところ、熱は、風邪、発疹は原因がはっきりはしないが、ワックスか何かかけなかったかと聞かれました。
ワックスの心当たりはなかったのですが、ぴんときたのは、モデルハウスの見学です。日常と違ったことをしたのは、それしかなかったので、確定はできないのですが、もしかしたらモデルハウスに対してのアレルギー反応だったのではないか、と心配しています。
発熱は風邪のせいとは言われたものの、熱と発疹以外の症状はまったくなかったのです。単なる偶然でしょうか・・・。また、2時間ほどのモデルハウス滞在くらいでは、普通そんな症状は出ないものですか?食物アレルギーも喘息も持っていない子なのですが。

これから建替えの計画を進めていくにあたり、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?住宅の業者はそれぞれが皆、ホルムアルデヒドを使わない建材、接着剤を使用し、シックハウス、アレルギー等には充分対策をとっているように言うのですが、鵜呑みにしてしまっていいのでしょうか?

信頼できる住宅業者等を教えていただけるとうれしいです。
人生1度の大きな買い物です。後悔のないようにしたいと思います。情報をいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

[回答]
単なる偶然ではありません。私は医者ではありませんが熱と発疹はモデルハウスが原因と考えた方がよいでしょう。
2時間の滞在でも症状はでます。お子さんが以前に同じ様な経験がなければ2,3日様子をみると熱も湿疹も治まるでしょう。
シックハウスで初期の場合は化学物質から遠ざかると(あなたの場合はモデルハウスから遠ざかると)症状はなくなります。私の検察ですと4歳のお子さんは化学物質過敏症(シックハウス)になる寸前です。シックハウスに精通している業者(アドバイザー)でないと危険です。業者の言うことを鵜呑みにはできません。問いつめればほとんど知識がない業者がほとんどです。鵜呑みにして後悔している方の相談もとても多いです。
(シックハウス対策でうちはノンホルマリンを使っているので大丈夫です。とか、です。)

あなたの言う通り人生1度の大きな買い物です。後悔ではすみません。シックハウスの患者の方が悲惨な生活を送っています。
一度話を聞きたいと言うことで紹介できます。住所、電話を連絡ください。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。