相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/06/10 掲載日 2001/06/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月31日 H13年5月31日 賃貸住宅のリフォームについて
質問/回答
[質問]
早速、相談させて頂きたいのですが我が家は近々現在の住居から別の賃貸マンションに引越すことになっています。
引越先の部屋には○月○日まで前の方が住んでおり、その翌週の○月□日〜○月△日で内装のリフォームが行われ、その直後に明渡される予定なので、シックハウスの事がかなり気がかりです。 この時季ですので雨が多く壁紙等の糊など5日間で乾くとは思えませんし、天気次第では工事が引越前日の一日だけで行われるということもあり得ます。
賃貸マンションですのでリフォームに関してこちらから指定することは無理ですし、恐らく安価に上げられる資材・化学物質を使用して工事をすることと思われます。
やはり工事直後の部屋に揮発、飛散している化学物質の濃度はかなり高いのですよね?
リフォーム後どのくらいその状態は続くのでしょうか?梅雨時ですので湿気の多さは悪影響を及ぼすのでしょうか?
このような状況の中で出来る自衛策はありますでしょうか?
現在住んでいる所と引越先が近いため○日に荷物だけ入れて2,3日は今の家で寝泊りする、ファンヒーターの灯油が残っているので引越先で窓を閉め切ってヒーターを点けて部屋を乾燥させ暫くして換気する、を繰り返す、など考えているのですがあまり意味が無かったり危険な行為だったりするのでしょうか?
アレルギー体質ということもあり、引越の日が近くなるにつれて不安が増してきます。急な相談で申し訳ないのですが○日に契約を交わすのでできればそれまでにお返事頂ければ大変ありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

[回答]
辛口で回答します。シックハウスの相談はあなたのような賃貸マンション入居の方が一番多いです。
「賃貸マンションですのでリフォームに関してこちらから指定することは無理ですし」とありますがなぜ無理なのですか?自分だけはならないと言う他人事の気持ちが伺えます。
「恐らく安価に上げられる資材・化学物質を使用して工事をすることと思われます。」その通りです。あなたは入居するマンションがシックハウスになる可能性が高いことを良く知っています。それなのに・・・・・。
工事直後だけでなく10年サイクルで危険でしょう。リフォーム後10年は危険と考えてください。5月〜10月が一番揮発します。入居したら自衛策はないと考えた方が良いと思います。
ただ「なる」とは断言できません。ただ「ならない」とも言えません。とくにアレルギー体質の方は可能性が高いです。ベイクアウトを考えているようですが、必ずしも効果があるとは言い切れません。むしろ逆効果もあります。
契約を伸ばしてよく考えたほうが良いと思います。賃貸でしたら費用はかかりますが自分でリフォームできる(不動産屋に相談して)ものを借りた方よいでしょう。(今のも自分で差額をだすということであなたの選んだ工事業者に依頼する。) ただしシックハウスに精通した業者に頼むことです。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。