相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/06/10 掲載日 2001/06/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月31日 H13年5月31日 マガジンラックを購入したら・・・
質問/回答
[質問]
ホームセンターで合板のマガジンラックを購入したのですが、今まで購入したものに比べ極端に接着剤の臭いが気になると思っていたら、購入して以来2ヶ月ほど経過したころから、微熱、頭痛、粘膜の炎症(口中、瞼の裏)等の症状が見られるようになりました。
喉の痛みや咳、肌の炎症等は見られず、花粉症ともかなり症状が違いますので関連させてしまうのは早計かと思うのですが、症状等に、何か判断の基準となるようなものはありますでしょうか?

[回答]
症状からだけでの化学物質過敏症の判断はできません。なぜなら不定愁訴といってありとあらゆる症状が出るからです。
あなたの花粉症の症状も化学物質過敏症の症状です。マガジンラックを買い、臭いがした、2ヶ月経過した、などの状況からすると、また花粉症と違う症状が出ていること、などまた私の経験で判断すると化学物質過敏症の可能性が高いでしょう。
化学物質過敏症の断定は北里研究所病院(03−3444−6161)しかできません。(日本では目の動きによって中枢神経機能障害かどうかで判断します。)

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。