相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/06/10 掲載日 2001/06/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月20日 H13年5月24日 金属アレルギー?それとも!!
質問/回答
[質問]
ご相談させて頂きたく、書き込みをしました。24歳女です。
ここ最近ずっと皮膚病が治りません。昨年の秋頃からですので、もう半年以上になるでしょうか?アトピーの既往はありません。
最初はピアスがあわなかったようで(開けてから1年弱でした、医師に開けてもらったのですが)耳がグチャグチャしたのから始まりました。 それから両頬にも皮膚病が発生し、皮膚科のDrには「金属アレルギーでそれが頬に飛んだのだろう」と言われました。
その後、ピアスを塞ぎましたが、一向に治る気配はありません。
両耳・両頬以外にも、腕・足・肩・背中・首等に謎の皮膚病が発生しています。皮膚科から貰った薬を塗っていますが(何の薬かはわかりませ ん)、治ったりまた出てきたりの繰り返しです。それから、もの凄い痒みを伴います。痒み止めの内服薬も貰いましたが、全く効かず、酷い時には我慢できず血が出るまで掻き毟ります。血が出ても掻く事がやめられません。
皮膚科に行っても無駄なのでは?と思い、ここ数ヶ月、皮膚科通院はしていません。私はクローン病という消化器系疾患を抱えております。
食事療法が主で脂肪分を殆ど摂らない生活ですので、皮膚がとても乾燥しています。服を脱ぐ時など、汚い話ですが皮が舞うぐらいカサカサしています。
また、薬も色々内服していますので(抗炎症剤・ステロイド剤等)、その副作用や病気の症状からきているのかな?しょうがないのかな?と考えていました。
地元に専門医もいませんので確かめる事もできませんし、仕事があるため大きな都市の病院に行く事もできません。
現在お付き合いしている男性がクロス職人さんで、「シックハウス症候群じゃないの?」チラッと言いました。あれだけマスコミを騒がせたんだから今は使ってないでしょうと言うと、実際は結構まだ使ってるよとの返事でした。
思い返すと、私が現在住んでいる実家は新築して昨年の6月末に引っ越してきているのです。
最初のうちは気にして窓をよく開けていましたが、現在は化学薬品等を使っていないだろうとの思い込みで、それも最初の数ヶ月間だけでした。 どう考えても期間的にあう気がするのです。「シックハウス症候群」ではないかと?
やはり女ですから、夏は肩のあいた服など着たいです。ですからすぐにでももう1度皮膚科を受診しようと考えていますが、私の症状はどうでしょうか?医師に言ってもわかってもらえるでしょうか?また調べるのにどのような検査を行うのでしょうか?
それから、私が在住しているのは北海道ですが、北海道の病院でこういった病気に明るい病院はありますでしょうか?
長くなりましたが、ご返答を宜しくお願い致します。

[回答]
(シックハウス症候群)化学物質過敏症は金属アレルギーからなる場合もあります。
時期的には引っ越した時と皮膚炎になったとき(シックハウスになったとき)が一致しています。しかしシックハウスかどうかは分かりません。一応シックハウスかもと疑ってみる必要はあります。シックハウスかどうかでしたら普通の皮膚科では分からないでしょう。

旭川市企画部政策調整課(0166−26−1111内線2621)にTELしてシックハウスの病院を紹介してもらってください。仕事より健康の方が大切だと思いますが・・・。

それとマスコミを騒がした問題ですが、実際はほとんど改善していません。毎日シックハウスの相談があります。オーバーな言い方と思われますが、この病気はあなたの将来に大きく係わる問題です。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。