相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/06/10 掲載日 2001/06/10
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月22日 H13年5月22日 シックハウスの専門医は?
質問/回答
[質問]
4月の中旬から○○府○○市の新築マンションに住んでいます。3月末完成のマンションで引越し時からいわゆる新築のにおいがしていました。 ゴールデンウイーク明けころから風邪の症状(鼻水、倦怠感)があり、様子をみていましたが、1週間ほど前から妻が鼻水、頭痛、倦怠感を訴え、娘(1歳6ヶ月)も鼻水があります。花粉症の疑いもありますが、わかりません。
○○でシックハウス、化学物質過敏症の診断の専門医等ご紹介いただけないでしょうか。
また、室内の化学物質の測定を実施している公共機関、民間機関および費用等について教えて頂けないでしょうか。

とりあえず、病院で花粉症の検査(パッチテスト等)を受け、並行して今の家を少し離れてみて症状の変化を観察してみようと思っていますが、仮にシックハウスだった場合、どのくらい家を離れれば症状に変化が出てくるものでしょうか。1,2日で症状が軽くなったりするものでしょうか。
また、今の家が原因だった場合は少しでも早く家を移ったほうが良いのでしょうか(症状は悪化するものですか)。できるだけ早いアドバイスをお願いします。

[回答]
化学物質過敏症の検査(日本では目の動きによって中枢神経機能障害を検査)は東京の北里研究所病院(03-3444-6161代表)のみです。
それ以外(お奨めできるところは少ない。調べます。)は問診によって診断。
化学物質の測定は地元保健所に相談してください。対応してくれるかも?
まだまだ費用、設備、スタッフ等で対応出来ない。民間は数百万円掛かるので論外でしょう。

症状に変化がでるのは個人差があり、なんとも言えませんが1,2日で出る場合もあり1ヶ月かかる場合、変化が出ない(これは重症)場合もあります。
少しでも早く移ったほうがよいでしょう。症状は悪化する可能性が高いです。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。