相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/05/20 掲載日 2001/05/20
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月17日 H13年5月17日 暖かくなるにつれて症状が悪くなるのですが
質問/回答
[質問]
初めまして。貴会のホームページをみて、相談させて頂くことにしました。よろしくおねがいいたします。
2年半前、中古の家を買ってみましたら、猫を飼っていた人が住んでいて不潔だったということで、リフォームしてありました。
消毒もしたのでしょう。その後住んでみると、暖かくなるにつれ目がチカチカ、喉がガラガラし肩は凝り、甲状腺まで腫れるようになりました。
夜寝ると苦しくなるので困っています(特に暖かくなってから)。家を買い換えることも出来ないので窓を開けたりして寝ていますが、それでもあまり効果はありません。何かいい方法は無いものでしょうか。

[回答]
おそらくシックハウスになっている可能性があります。シックハウスの原因である化学物質は気温が上がると放散量が急激に増えます。 したがって症状もでるわけです。(そのとき症状がでなくても影響は受けています。)
相談内容から考えますとリフォームしかないでしょう。ただしシックハウスに精通している業者でないと意味がありません。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。