相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/05/20 掲載日 2001/05/20
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月14日 H13年5月15日 新築マンションに引っ越してから咽喉が痛く、鼻水、痰がからみ、夜は咳が止まらず眠れない
質問/回答
[質問]
4月29日に、一家3人で新築マンションに引っ越してきました。その日から3人とも、咽喉が痛く、鼻水、痰がからみ夜は眠れなくなりました。
もともと全員が、何らかのアレルギーを持っていて主人は喘息、4歳の娘は鼻炎、私も鼻炎(7歳〜20歳まではアトピーもあった)など特にこの2日間は、夜中に主人が死んでしまうのではないか?と思うほど咳がひどく、今まで風邪をひいた時でさえ咳をしない私までもが、夜中就寝中になると、咽喉がイガイガとしてきて、一度咳き込むと止まらない状態。
毎日朝起きて鼻をかむと、奥のほうから、緑色の痰のかたまりがでてくるし、絶えず咽喉が痛い。畳の和室で3人が川の字に寝ていますので、部屋を変えた方がいいでしょうか?風邪と思っていた矢先に、もしや・・・と思い。
今日からどうすればいいのか、原因が分かっている以上、病院にいっても仕方ない。だとすれば、本当に主人は死んでしまいそう。あの喘息の症状では、生きている方が不思議なくらい。
リフォームをして本当によくなるのでしょうか?その金額によっては、売却したいとも考えています。
売り出しの宣伝には、ノンホルと書かれていて安心していました。勉強不足でした。

[回答]
寝ている部屋が特にひどいのであれば替えた方がよいでしょう。しかしシックハウスでしたら家全体が影響を受けているのでベストの方法ではありません。
もしや・・・・はなんですか?原因が分かっている・・・・・どの様にわかっていますか?
リフォームして良くなるとは思いますが保証はできません。このような問題はとても難しく(複合汚染・・・・医学的にもまだ未解明な部分が多い)良くなると断定は誰も出来ないでしょう。でも任してくださいと言う業者がいますので要注意です。
シックハウスに精通している業者に頼むことをお奨めします。売却した時の諸総費用を考えればリフォームの方が安いと思います。つぎの所がシックハウスでないと言い切れますか。
よくノンホルののりをつかっているので安心と思っている方が多い様ですが、シックハウスの原因はもっとたくさんあります。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。