相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/05/20 掲載日 2001/05/20
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年5月9日 H13年5月10日 子供の鼻血が止まらず体調も悪いのですが・・・・・
質問/回答
[質問]
アパートに越して来て2年になります。越して来ると同時に家具も新しくしたのですが、子供部屋だけ鼻にツンとくる臭いがあります。
子供は、鼻血が寝ていても毎日出て乾燥肌にもなりました。去年から2人とも花粉症にもなり体調もすぐれないようです。
家自体は新しいものでもないですし、他の部屋は臭いはありませんので、勉強机か2段ベットかと思いますが、調べる方法はあるのでしょうか?よろしくご回答お願い します。

[回答]
文面だけからですと、家具に問題がありそうです。家具ですとホルムアルデヒドが多くでますので子供部屋のホルムアルデヒドの測定をしてみてはいかがですか。
しかし越してきたとき家自体が新しくなくても内装はどうでしたか?リフォームしても影響は受けます。部屋の何カ所かを測定分析する事も必要かもしれません。
ただこの場合は調べることは出来ますが、公の所(費用のかからないところ)では対応ができないでしょう。なぜなら費用、設備、スタッフ等が整ってないからです。ちなみに民間ですと数百万円かかります。
また子供部屋のホルムアルデヒドだけでしたら、保健所で対応してくれるかもしれません。相談だけでもしてみたら如何でしょう。

相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。