相談内容と回答
住みやすい日本を! 更新日 2001/04/29 掲載日 2001/04/29
作りましょう!

相談一覧に戻る

受付日 回答日 見出し
H13年4月20日 H13年4月20日 新築マンション購入・入居後喉がイガイガ、乾燥肌、ふけが出る、舌の感覚がおかしい
質問/回答
[質問1]
新築のマンションを購入し去年の10月から住んでいますが、暮れの頃から咽がイガイガするなどの症状が出始め、そのうち顔面や頭部が乾燥肌の様になり異常にフケガ出 るようになりました。
又、舌の感覚もおかしいような気がします。原因が何かわからないので、悩んでいます。
最近、シックハウス症候群と言う名前を知り、新築の住まいが原因なのか、ご意見を伺いたく相談しました。
もともと、アトピー家系なのでそれが原因なのでしょうか?今年のはじめにかなり重い風邪をひき点滴等の治療を受けました。それ以来調子が特におかしくなったような気もします。
又泊まりに来た友人の中に咽がイガイガすると言う人もいます。これからどう対処すれば良いか教えてください。

[回答1]
マンションに入居した時期(経過時間)、諸症状、アトピー家系、来客にも症状がでる、これはシックハウス症候群の疑いが十分考えられます。風邪の後遺症ではありません。
  1. 換気に心がける。(効果がでるか疑問、心がけないよりベター)
  2. リフォームをする。(シックハウスに精通している業者に依頼する。)当会でも紹介できます。
なるべく早く対処してください。長引けば回復がより困難になります

[質問2]
先日、シックハウス症候群についての相談をしたものですが、お返事の中にリフォームのアドバイスがありましたが、どのようなリフォームをすればようのか費用はどれ位かかるか教えてください。
又知合いの内装業者にハイパー・リキッド・チタン(○○県特許光触媒用酸化チタン水溶液)による内装のコーティングを、すすめられましたが、有効なのでしょうか?

[回答2]
現状を見た中で、問題箇所(床とか、壁とか)に優先順位をつけ、予算(かかる費用)と相談しながらきめます。
その際問題箇所からどんな化学物質が出ているか私共では説明します。
リフォームで使う建材は化学物質のでないものを使いますが、予算によっては少ない物(F1)を使用します。また費用についてはどこまでの範囲でリフォームするかによりますのでいちがいにはいえません。

光触媒で化学物質を除去したり、コーティングは理論的には可能ですがいろいろ問題があり学会等では認めていません。したがって私共でも奨めません。

[質問3]
3回目になりますが、また質問させてください。 壁や床から出る化学物質は、時間がたてば収まるのでしょうか?
マンション購入時のパンフレットには、「シックハウス症候群に配慮し、壁クロスにはノンホルマリン接着剤を使用」と書いてありましたが、それでも化学物質は出るものでしょうか?ちなみに床、その他についての記述はありませんでした。この様な場合リフォーム費用等の請求はできるものでしょうか、他ではこの様な賠償問題は発生していないのでしょうか?

先日質問しました、「○○県特許光触媒用酸化チタン水溶液」についてですが、お奨めできないというのは、効果が期待できないという事なのか、他に危険な要素等が有りやめた方が良いという事なのか教えてください。
パンフレットには、「従来の、粉末を強酸や有機溶媒などの有害なバインダーで固定する方法ではなく、液化によって酸化チタン分子自体に固定化能力を与え、有害なバインダーを不要にした。」と書いてありますが、それでもダメなのでしょうか?
費用は、70uで20万程度で安い為、危険がなければ是非試してみたいのですが、いかがなものでしょうか?
また、マンションを購入したばかりでお金もなく、リフォームで100万円単位の費用を捻出することは無理です。何か安くできる方法(上記の様な)は他にないのでしょうか?

[回答3]
20年以上経過すれば治まるでしょう。
「壁のクロスを貼る糊にノンホルの接着剤を使っている」ということでそれですべてシックハウス症候群の心配がなくなる訳ではありません。むしろそれ以外の問題の方が多いでしょう。床、その他の記述がないと言うことは配慮していないということです。
費用請求については、分かりません。シックハウスの訴訟は大変でみなさん苦労しています。
あなたの相談からですと、きつい言い方になりますがシックハウスに対して何も特約事項で交わしていないと思いますので、・・・・・ 業者は何も契約違反はしていないと言うでしょう。

酸化チタンの件は、化学物質が分解されて理論式のようにすべてならない、何が出来るか分からない。化学物質の中でVOCの解明がまだ十分でないので、世界的にまだその議論には至っていません。「分からない」が現状です。
もし出来たとしたらシックハウスの研究はナンセンスになるはずです。
お金がないのは分かります。他に方法があればわたしが教えて頂きたいです。


相談一覧に戻る



このページは、特定非営利活動法人 生活環境協会が提供しています。